中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

短期間でTOEICを伸ばすコツ?③

こんばんは^^
昨日新年会…飲みすぎて…
案の定二日酔いでございます

今回も前回に引き続きTOEICで点数を
ある程度稼ぐコツ☆について書かせて頂きます

前回でリスニングセクションに関する説明は
一応終了とさせて頂きまして
(掘り下げていけば書ききれないくらい
たくさんあるのですけども)
今回・次回はリーディングセクションについて
お話させて頂きます♪


今回はリーディングセクション①!
パートⅤ,パートⅥについてすすめていきましょう

このリーディングセクションでは
時間管理を制した者は高得点をも制すと
言っても過言でないくらい、
時間管理が大切です

得にこのパートⅤとパートⅥは
ふたつ合わせて25分くらいで解いておきたいところ…
(パートⅦは長文問題であり、特に最後の5問ほどは
ダブルパッセージ問題と呼ばれ、1問につき5分はみておきたいところなんです)
なのでちょっと無茶かもしれませんが
このパートⅤとパートⅥは問題数は多いものの
パターンを掴んで25分くらいで解くようにしましょう


まずパートⅤ
これは短文穴埋め問題です

Q. I'm going to go to the theater tonight.
My friend, Judy recommended to me "Titanic".
She said it was so [ ] movie.
So I want to watch it !!

A impress
B impression
C impressive
D impressively

この答えわかりますか?☆
答えはCのimpressiveです!
動詞・名詞・形容詞・副詞の見分けですね
このパターン、パートⅤで結構でますよ!
なのでこの見分けは完璧にしておいてください◎

あとは語彙問題であったり
受動態や動詞に関しての問題ですかね

このパートⅤ、ポイントは
全文を読まないこと!!
空白部の前後を読めばこのパートは
8割解けます
例に関していいますと空白部の後ろにmovieという
名詞が続いてますよね?
名詞の前につくのは基本的に形容詞しかありません
よってC以外当てはまらない訳です^^
こんな感じでサラッと、
1問30秒以内の解答を目指しましょう!

次にパートⅥ
正直解き方はパートⅤと全く一緒です
これは少し長いめのセンテンスがあり、
3つの空欄が作られています
それらを埋めるという問題になります
パートⅤとの違いをあげるとすれば
文の内容を全て把握できてなければ解けない解答が
あるときもあることです
頻度は稀みたいですけどね
基本的にはパートⅤと同じで文法問題であり
空白部の前後に注目すれば解けます


だいたい要点は理解して頂けましたでしょうか?
この2つのパートで点数はおとさないで下さい!
もったいない…( ; ゜Д゜)


それではSee you guys ♪