中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

旅行英語①

こんにちは^^
休み満喫中でございます☆
昨日は大学時代の友達と女子会をしてきました♪
まだまだお酒が抜けてないのか…眠い><


今日は旅行英語についてお話させて頂きます
海外旅行にいって思うように英語が話せず、
英語を勉強し始めた!という方も多いですよね

今回は必須の旅行英語をご紹介します◎



Ⅰ,ホテルにて

チェックインのときは普通に
「 I want to check-in」で通ると思います
すると、「Can I copy your passport?」
「Can you write your information?」
とかゆわれて普通に手続きできるはずです
スラっといけばね^^
ただ最近海外の色んな予約サイトがありますよね
むこうの手違いでホテルがとれてなかった…
そんなことも結構あるんですよ
そのときはややこしいです
おそらく「Please tell me your reservation number.」
(予約番号を教えてください)だとか
「Where the website did you make reservation?」
(どこのサイトで予約されましたか)とか
ゆわれると思います><
こういう聞き方されるんだーということを
頭にいれてさえ頂ければ
うまくやりくりできるかと^^♪


結構ね、電話がネックだと思います
音こもりますし、普段から英語になれてないと
厳しいですね↓
私は基本的にそこまでルームサービスを求めないんで
電話することもないんですけど…
するとしたらWifI関連ですかね?
「How can I use your WifI system?」
(どうやったらWi-Fi使えますか)とか
「Please tell me your WifI ID and password.」
(Wi-FiのIDとパスワードを教えてください)とか
簡単な英語で大丈夫だと思います

私は結構深夜早朝フライトが多いので
基本的にその旨フロントに伝えてますが
別に伝えなくても大丈夫です

一番旅行にいったとき苦労したのは
タイ!私だけ個別に自分で手配して
友達は皆ツアーで!後にホテルで合流するというとき…
なんで一人なの!?てな感じで結構聞かれました
結局上手く説明して一人だけ先に部屋へ
通してもらえたんですけどね、、、トホホ(;´д`)


Ⅱ,レストランにて

近頃のは写真付のものが多いので正直、
ここはノープロブレムだと思います!
しいてゆうなら、氷を抜いて下さいと
言うことですかね♪
例えば氷なしのオレンジジュースを頼みたいと
しましょう!
「Please give me one orange juice without any ices.」
簡単です!without any icesで氷なしのということになります

あとは例えば何種類かソースとかがあって
選んで下さいってゆわれたりするときは、
わたしは基本的に「Please give me your recommendable one.」
(あなたのオススメのソースで!)
と言うようにしてます!
現地の人のオススメでハズしたことはないです◎


どうでしょう?
少しは参考になりましたでしょうか?☆
明日は旅行英語②と題しまして
~空港編、街中編~でお送りさせて
頂きますね!
それでは、See you guys !!