中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

短期間でTOEICを伸ばすコツ?②

 

こんばんは^^

何故かねれない上に

明日はちょっと遅めの部署の新年会‥

先が思いやられます笑

 

今日は前回予告させて頂きました通り、

TOEIC学習に関してリスニングセクション②編でお送りしたいと思います

ここがね、結構差が分かれます

リスニングセクション全体で点数を350点以上獲得するには

パートⅢとパートⅣはさけて通れません

「長文なんて来ても忘れてしまう‥」

「長すぎて聞き取れない‥」

そんな苦手意識をもつ方もたくさんいらっしゃるかと思います

 

じゃあどうすればいいのか‥

これはどちらのパートにも共通することですが、

問題をまず読む

ということを忘れないでください

ここを怠ると正直点数はとれないですよ〜?

 

ではこれからは各パート別に解き方を紹介させて頂きます

 

パートⅢ

ここは会話問題です

簡単な会話文とそれに対する問題をつくるので一度見てみましょう

 

A Hi, May I help you?

B I'm looking for new tie for my brother's marriage ceremony.

A I will recommend you this blue one.

B Oh, good. But I have already had blue tie like this one.

   My suit is navy. I think green one is the most best than any other suits.

A I see. Will you try this green one?

B Thanks...This is so good. I want to buy this one !!

   Can I use a crecit card?

A Unfortunately, we have no serviices of any cards.

   Sorry for inconvinience.

 

Q 1 Who will marry?

A Friend

B Sister

C Brother

D Boss

 

Q2  What's the color of tie did he selected?

A Blue
B Navy
C Yellow
D Green

 

Q3 Why couldn't he use his crecit card?

A It was out of service.

B He forgot it.

C His card didn't work.

D The staff didn't know how to treat any crecit cards

 

テキトーな文章ですみません笑

まず英文を読む前に必ず問題文を読んでください

基本的にQ1とQ2はあまりはずしたくないところです

(TOEICで700点とるためには1英文に対して3分の2は正解しておいてください)

Q1とQ2は基本的に短文回答が多いような気がします

なので短文回答が多いときは選択肢も流し読みをしといてください

ある程度取捨選択が可能になります

さらにパートⅢで回答のヒントとなるのは主語の聞き訳です

問題文を最初に読んでおくことで主語の把握ができていれば

その主語となる話し手の会話に注意して聞けますよね?

 

問題はQ3‥

これは慣れないとキツイ‥

文の置き換えが多いので知識が結構必要になってきます

回数を重ねるしかないですかね

理由を聞かれたり、これからの行動を推測したり‥

そんな問題が非常に多いです

 

回答Q1,C     Q2,D     Q3,A

 

 

パートⅣ

 

ここも同じく先ほどのように一つの英文に対して

3つの問題が出されるという形式になっています

しかし、ここは会話文ではなく、

スピーチや広告、ニュースやお知らせ等、

結構パブリック向けの題材が使われます

 

トピックが違うというだけで解き方はパートⅢと一緒です

問題文を先に読み、Q1とQ2は確実にとりにいく!!

 

ここは結構専門用語が多いトピックなんで語彙力が問われます

地道な努力が必要‥ってことですかね

 

どうでしょう?

一応2回にわたったリスニングセクション ①②は

これでおしまいにさせて頂こうかと思います

次回からはリーディングセクションへ‥

少しでも皆様のTOEIC学習に役立たせて頂ければ

幸いです|д゚)

それではSee you guys!!