中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

aとthe

Good morning~
土曜日ですね◎
嬉しい限りでございます!
今日は洗濯したり、
お弁当用の料理を作りおきしたり‥と既に充実!


今日は私の苦手分野でもあるaとtheの違いを
簡単に説明させてください☆

f:id:symmetry20101020:20150207094625j:plain

ピーキング初心者だとこのaとtheを
間違える人も多いみたいですね

でもこれ、重要なんです
ネイティブにとってはΣ(゜Д゜)

まず、a
この認識としては数あるうちの1個といった
ところでしょうか^^

I went to a theater.
I like a dog.

映画館や犬はいくつか(何匹か)いるうちの
ひとつという意味として捉えれますよね


対してtheは既に会話に出てきたモノ(人)や、
共通の認識として理解されているもの、
また特定のものをさします。

I went to a the theater. The theater was clouded.
(映画館にいったけど、その映画館混んでたの)

I like the dog witch has blue eyes.
(青い目をしているその犬がすきです)

最初の例文は既に会話にa theaterと出てますよね
だからその後にtheaterを再び使うときは
Theをつけなきゃいけない訳です

二つ目の例文に関しては
ある程度犬は犬でも
特定された犬(青い目をしている)ですよね
そういうケースでもtheを使います


簡単な説明ですがお分かり頂けましたか?^^

さて、友達と映画へいってきますね
See you guys !!