中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

英語de電話?

こんばんは^^
明日休みで夜更かし予定でございます
早く冬終わらないかな‥?飽きたよ笑


今日はですね、
電話でかつ英語で
ネィティブと話すときのことを
お話させて頂きます^^
ビジネスにおける電話編として進めていきます

まず最初に‥
携帯で友達にかけるときなんかは
お互いに相手のことを分かってかけてますんで
いちいち名乗る必要なんてありません

しかし、ビジネス等フォーマルな電話にて
お互いの名前が分からないときは絶対に
「Hello ? This is KENJI」
など必ず自分の名前を最初に名乗ってください
そしてその後に基本的にスペルをいいます
「K E N J I」(ケイ イー エヌ ジェイ アイ)
「K as in know」(ノウのケイね)といった感じです


次に、電話でお話ししたい人を
その人(電話に出た人)にいいます
(その人が本人ではない場合)

「I would like to talking with Mr.Jone.」
(ジョンさんとお話ししたいのですが)
「Could you put through to Mr.Jone?」
(ジョンさんにつないでもらえますか?)
「May I talk with Mr. Jone?」
(ジョンさんとお話しできますか)

Would /May /Could
この3つの使い方を抑えておきましょう

そしてここで重要なのは
このようなフォーマルで礼儀正しさを
必要とする電話において、
Wantを使わないということです
友達と話すときはwannaなりwantなり、
つかって頂いてかまいませんが、
こうゆうケースで話すときはwouldが望ましいです

またput through (~に電話をつなぐ)
hold on (保留にする)
hang up (電話をきる)
というイディオムなんてのも覚えておくといいです

すると、その人から何らかの返答が
返ってくるかと思います
「He is going out.」(彼は外出中です)
「Just a moment . I'm going to put through.」
(少しお待ちください、おつなぎします)

彼(話したい相手)が外出中だったときのことを
イメージしてすすめましょうか!

基本的にこういうフォーマルな電話では
外出中ということを伝えてその後どうするのかの
提案があります

「He is going out.
But according to the schedule,
He is coming back around 3:00 p.m.
Could you call our company again ? 」
(外出中ですけど、スケジュールによると
3時くらいに戻ってくるみたいですね
もう一度お電話頂けますでしょうか?)

「He is going out. Could you leave the message ?」
(外出中です 何かお伝えすることはありますか?)

「He is going out. After he coming back, I'll tell him your call and He'll call back you later.」
(外出中です 彼が戻ってきたら、あなたから電話があったと
伝えておきます、そしてかけ直させます)

だいたいこんなもんでしょうか?
その提案に応じて返答をこちらも返してください

また伝言等で数字を言う必要があるときは
注意してくださいね
15と50(フィフティーンとフィフティ)とか‥

ザッとこんなもんでしょうか?(^o^)/
これを覚えて頂ければ
はじめてネィティブと電話で会話する!
というときも多少は冷静に受け答えできるかと
おもいます♪

それでは今日もこのへんでっ
See you guys ◎