中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

レストランでの英語を

 

こんにちは(^^)/

随分前に旅行で使える英会話というブログを書かせて頂きました

その中でレストランで使えるフレーズ?をすごく手短に書かせて

頂いたことかと思います

 

今回は‥その詳細(必要最低限)をUP

f:id:symmetry20101020:20150209114123j:plain

 

どういうレストランにいくのかにもよりますか、

(ファーストフード店などの説明はここではしません)

カジュアルなものでも高級なところでも、

レストランに入るとまず聞かれるのが

Did you make a reservation? (Have you made a reservation?)

(予約をしていますか?)だと思います

異国に旅行に来ている人で、かつ英語初心者でお店を予約している

ことって少ないかと思います

なので、予約をしていなければここはNoと答えましょう

 

次にくる質問はだいたいわかりますよね?

How many peoole?(何名様ですか)です

もちろんこの場合は人数だけ答えて頂いてオッケーです

しかし海外ではよく

Hou many in your party?(お客様方は何名ですか)

と聞かれます

こういうときにはparty of 人数で答えるのが良いです

 

すると席に従業員が席に案内してくれるはずです

案内してくれると同時にメニューも頂けます

多くの国でもドリンクを最初に注文するはずです

自ら先に言うもよし、尋ねられて答えるも良しです

前者のときは

「Can(May) I have a coffee?」なり、

「I'd like to drink an orange juice.」などと申し付ければ良いでしょう

後者のときは

「Can I take your drink order?」(お飲物をお伺いしてよろしいでしょうか)

「Would you like something to drink?」(〃)

と聞かれますので欲しい飲み物を言ってください

これは食べ物を頼むときにも使えます

 

レストランのメニューには基本的にAppetizer(前菜)、

soup(汁物)、salad(サラダ)、mein(メイン)、dessert(デザート)

があります

 

私は優柔不断なので

種類の多いレストランでは決めるのにとても時間がかかります笑

 

食事を楽しんだ後はお会計ですね

手をあげて「Check please.」とでも言えばよいでしょう

現金で払いたいときはそのまま表示される額の現金を出せば良いですね

仮にカードで払いたいときは

「I'd like to pay by card.」とでも言っておくとスムーズかも

 

どうでしょう?

皆様の英語力アップのお役に立てれば幸いです

 

それではSee you guys