中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

別れ際に使う言葉

 

 

こんにちは〜

土曜日だ‥休日だ‥

目覚まし時計を見て再び眠りにつく幸せ‥( ̄▽ ̄)

先週末は少し自堕落な生活を送ってしまったので

今週末はテキパキと規則正しくいきますよ〜

お昼ご飯も食べたし記事を書かせて頂きまして

掃除に励もうと思います

 

今回はバイバイなど別れ際に使えるような

ワードをご紹介させて頂こうかと思います

See youByeだけではないんですよ!^^

それでは早速いってみましょう

 

 

Good Bye

これはもう一番基本的なお別れの挨拶ですよね

友達・家族・彼氏や彼女に対して使うことはもちろん

喧嘩をして出て行ったりするときにも使えます〜

 

 

Fare well

クルーズなんかでは船を下船する前にフェアウェルパーティなんかが

開かれたりしますよね〜

Good byeと圧倒的に違う点はFare wellはより「お別れ」の

ニュアンスが強いということ!

例えば仲の良い会社の同僚が今日限りで退社し、

明日から別の職場で働くということをイメージしてください

今まではほぼ毎日顔を合わせていましたが、

これからはそうはいかないでしょう!

お互い別の会社で働くのですからね

そういうような「別れ」のときにはこのFare wellを使います

 

 

Have a good day

これは社交辞令として使われることが多いですね

例えばコールセンターに用があり電話をしたときでも

絶対最後にHave a good dayと言われます

スーパーでも道に迷って警察に駆け込んだときでさえも基本的に言われます!笑

 

 

Take care

基本的に身内や親しい人に対して使います

例えば旦那さんから「今から帰るよ」という電話を受けたとします

そういうときにはTake careをつかいます

「気を付けてね」ですね

日本でもバイバイの代わりに言いますよね

 

 

Bye! / Bye-bye!

Byeネイティブからすると親しみのある別れの挨拶です

一方日本人が大好きなBye-byeは基本的に大人は使いません

子供が使うことが多いですね

 

 

Later! / See you later!

とてもフレンドリーでカジュアルな言い方ですね

後で再び会ったりコンタクトをとることを前提としています

 

 

Have a good one

Have a good dayとよく似たニュアンスなんですけど、

よりカジュアルな言い方になりますね

 

 

So Long

あまりメジャーな言い方かつ一般的に使われる言葉ではありません

よくニュースとかで言っているのを聞きますね

 

 

Alright!

よく洋画とかで使われる気がします‥Alright thenとか?

結構これもカジュアルな言い方になります

 

 

Peace / Peace out

これはアメリカンスラングなのですが

ヒップホップカルチャーから来た言葉になります

 

 

どうでしょう?

結構ありますよね〜

スラングを入れたらまだまだあります(^^)/

 

さて‥掃除だ‥

 

See you guys !!