中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

色?を使ったイディオム①

 

 

こんばんは〜

早朝日本に着き、そのまま仕事へ‥

もう若くないですね笑

たまった仕事量は半端じゃないにも関わらず、

それを処理できる体力がない‥

 

今日は久しぶりに英語関連のブログです

お待たせいたしました(^^)/

色を使った表現をご紹介していこうかと思います

今日は疲れているので少しですが‥

では早速〜

Let's get started !!

 

 

See through rose-tinted glasses

英訳すると楽観的な考えだとか、浮かれてバラ色に見えるというような

ことを指しています

Ex. I see everything through rose-tinted glasses because I started dating with lovely him.

(大好きな彼と付き合い始めたので全てがバラ色に見えてしまいます)

このワードは批判する際にも人を励ますときにも

両方に使えます

 

 

Give someone the green light

これは許可を与えるという意味になります

green light日本で言う青信号

つまり進め(そのままいきなさい)とうことです

Ex. The board of directors gave CEO the green light to lay off staffs.

(役員はCEOに従業員の解雇許可を与えた)

結構会社の中での決め事や政府で問題を議論するときに使われるような

堅い言葉な気がします

 

 

With flying colors

大成功を収めて‥とか見事に‥とかいうgood meanでございます

colorは元々色という意味ですがsをつけてcolorsになることで

旗とか軍旗という意味になります

Ex. He passed the exam with flying colors.

(彼は見事にその試験に合格した)

 

結構色んな表現があるんですよ

続きは明日にします〜今日はもう寝ないと‥

 

Have a sweet dream !!