中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

略語を使おう!

 

こんにちは^^

前回はwillbe going toの違いについて

お話させて頂きました。

本日はbe going toの略語gonnaについてお話させて頂きます

中高と留学経験のなかった私は大学に入るまで

gonnaという用語すら聞いたことがありませんでした

「Today, we're gonna practice some pronunciation.」

と先生にいわれても

‥‥‥gonna‥

f:id:symmetry20101020:20141224163912j:plain

 

という感じでわからないまま適当に流していました(笑)

しかし実際、ネイティブと話される方はご存知だと思いますが

彼らは非常によーく略語をつかいます(特にアメリカンやカナディアン)

そして正直我々も彼らと会話する際にbe going toを使うよりも

gonnaを使っちゃうほうが楽です(笑)なんで是非これから皆さん、

使ってみましょう(^^)/

 

例えば‥今日はイブですね〜

私は残念ながら特に予定もなく家でのんびりするつもりです

という分を英語に訳してみましょう(事実私はのんびりするつもりですw)

こういうときはこんな感じでgonnaを!

Today is christmas eve, but unfortunately, I'm gonna stay at my home all a day.

うん、be going toの意味さえ分かっていれば簡単ですね〜♪

 

ただ英語というのは本当にたくさんのニュアンスがあるもので

gonna依頼系にも使われたりします

「Are you gonna be my girl ?」

なんてのはその一例ですね

でもまあ基本は未来形というのを抑えおけば問題はないかと思います

 

次回はgonna以外の略語について、説明していきます

See you guys