中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

略語を使おう!②

 

皆さんこんにちは。

前回は略語gonnaの使い方について説明させて頂きました。

そして今回は‥略語シリーズ第2弾(何回続けるかは未定ですw)

といたしまして、gonnaと同じ頻度でよく使う、

wannagottaについて説明したいと思っております

 

wanna(ワナ)については聞いたことがあるという方も

多いんじゃないんですかね?

映画でも歌詞でも‥色んなところで耳にする気がします

wannawant to(〜したい)の略になってます

さて一度例文をあげてみましょう

 

f:id:symmetry20101020:20141224173950j:plain

う〜ん‥エビ。美味しそうですね

ダメだw画像をみていたらお寿司が食べたくなってきました

(クリスマスにお寿司ってのも個人的にはアリかと‥)

さて「私はお寿司が食べたい」という文を英訳してみましょう

I want to eat sushi.  ですね

ここ↑をwannaに変えるだけです

よって I wanna eat sushi が略語を用いた文になります

I wanna marry youであったりI wanna go‥であったり、

色んな所で使われますが全部元はwant toの略になっています

 

次はgotta(ガタ)の説明になります

 これも覚えておくと便利!

gottahave to(〜する必要がある/〜しなきゃ)の略です

さてここでも例文を

 

f:id:symmetry20101020:20141224181154j:plain

 

試験期間中でしょうか、イヤイヤ勉強してるように見えますね

この子はきっとこう思っているはずです

「勉強しなきゃ‥」

さてこれを英文になおしてみましょう

I have to study.

うん、なんともシンプルな文章w

さて下線部にgottaを入れちゃえば略語を用いた文章の完成です

I gotta study. うん、あとは覚えるだけ♪

 

gonna/wanna/gottaの3つは基本的には学校で習いません

でもね、ネイティブにとっては

be going to /want to /have toを使うより

ナチュラルなんですよね〜学校でも教えてくれればいいのに‥

 

さて次回はネットスラング用語の勉強をしたいと思います

 

 See you guys