中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

よく聞く?"You know"

 

 

 

こんにちは〜^^

この三が日で3キロ太ったkotopiyoです笑

前回予告させて頂きました通り、

本日は”you know”の使い方をお伝えさせて頂きます

 

よく聞きますよね〜"you know"

私がこの言葉を「あれ?よく聞くなあ〜」と

意識するようになったのは大学に入学してからです

ネイティブの友達や先生が頻繁にいうんですよね〜

 

最初は"As you know"のことかな〜と思っていたんです

「ご存知のように」ということですね

でもよくよく友達に聞いてみると‥もっと多くの用途があるみたい‥

そして"you know"は

文頭や文中等おく場所によってニュアンスが違うらしい‥

 

簡単にいうと3パターンあります

f:id:symmetry20101020:20150103153953j:plain

 

①まず文頭にくる"You know"

"You know my CD bought in NAMBA was broken."

(難波で買ったCDあるじゃん?割れてたよ〜)

誰に向かって言っているのかは分かりませんが

相手は難波で買ったCDを知っていることを前提としています

ここにおける"you know"はあのさ、知ってると思うけど的な

感じですね!”As you know”とほぼ同じ使い方です

 

文中にくる"you know"

"A handsome actor you know I forgot his name, but he has acting ability too."

(カッコいい俳優でさ‥えーっと、名前忘れちゃったけど、

演技力もあるんだよね)

文中での"you know"は"Let me see"と同じような意味合いをもちます

返答に困ったり、何か物事を考えながら話をするときに使います

 

文の最後にくる"you know"

"the taste of this juice is so terrible, you know?"

(このジュース超まずくない?)

文の最後の"you know"は

同意や協調を求めるときに多く使うような気がします

 

正直"you know"ってそこまで意味はないんですよね

 

アメリカ人は何故かこの"you know"をあんまり

好まないみたいですね

また、若者の間で使われることが多いみたいです

 

けど知っておくと便利ですよね〜

使い方と頻度さえ分かっていれば

 

明日は何を書こうか‥♪

あ‥きめました笑 

しかし次回までのお楽しみということで^^

See you guys 〜