中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

"L"と"R"


こんにちは^^
今日は雨ですねー
月一度のはや上がり日なのに…
雨…カフェにて更新中です

今日は発音の回にしようかと思います

日本人には難しいですよね
"L"と"R"の発音・その区別
私も実は未だに苦手意識があります笑Σ(゜Д゜)

色々言われてますよね
"L"を発音するときは
「舌先を前歯の裏につけるように」
"R"を発音するときは
「舌を巻いてどの部分にも触れないようにもどす」
だとか~~
でもそうしてもネイティブからすると
全然発音できてないみたいです
私は個人的に"L"を発音するときは
上記のようにしますが
"R"をするときはゥを入れるように
発音しています
例えばRice!!
ルゥアイスてな感じで^^

私の場合発音はある程度マスターできてると
思うのですが聞き分けにいたっては
まだ間違えるときがあります><

Correct - Collect
Fry - Fly
Play - Pray

など特に間に入っている"L"と"R"の区別は
とりわけ難しい…
これはどうやら慣れしかないみたいです
ひたすらフレーズを聞いて
「違いのニュアンス」を掴むこと…

大学で教えられたのは
Lux super richを発音してみると
見事にLとRを上手く使い分けれるとのこと…
確かに上手く言えますよ笑


"L"と"R"の発音に関しては
日本人の課題ともいえると思います
私たちが普段つかってる
「らりるれろ」って"L"と"R"の中間なんですよね
なので特に難しいんです…(´Д`)

慣れと練習…
に限りますね。うむむ


次回はどうゆうことを
お話させて頂きましょうか?☆
それではSee you guys ~~