中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

日本全体の英語力?


こんにちは^^
遅めの昼休憩中に更新です~~
今回は発音について書かせて頂く予定でしたが、
ちょっと変更します♪

ふとアメリカ在住の知り合いと
この前に日本人の英語力について
語り合ったのを思い出しました

日本人の英語力は本当に乏しいものです
TOEIC満点でも結局話せないって人なんて
ゴロゴロいますし、
一流企業の駐在員でもほとんど話せないみたいです
それでも「礼儀正しく常識のある日本人」
という認識から日本人は見捨てられずに
やってけるそうです(((^^;)
実際渡米した方は分かると思いますが
英語、話せないとアタリは強いですよ、彼らは。

実際"Where are you from?"という問いに
"Japan."と答えて尊敬の眼差しで見られるのは
アジア圏内だけですね><


悲しい現実ですー
日本は島国で閉鎖的な国です
新しい発想をとりいれるのにも時間がかかる、
古い国です
そして白人やアジア人、黒人、国籍を
比較して無意識に優劣関係をつけてしまう
卑劣なところがあります笑
サウジアラビアなんて、英語留学する生徒に
基本的に100万円の寄付金を与えてるんですよ
もし日本にもそういう制度があるなら、
多少は変わっていたのかも

もちろん逆に考えれば
多文化・多国籍性がないからこそ、
日本独自の文化や伝統、生活習慣を
築きあげてきたってのもあると思いますけどね

なにがともあれ、
もうこの先英語は必須ですΣ(゜Д゜)
英語がツールといわれていた時代は
もうおしまい★
英語を話せるのが当たり前の時代です

日本にいても英語を話せるようになるために
オンライン英会話を通して常に英語に
触れあっていたり、
また機会があれば海外インターンシップ
ワーホリにでたりと自らチャンスを掴んでください
日本規模で物事を捉えるのでなく
世界規模で物事を捉えましょう◎


それではSee you guys ★