中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

空港de英語を使おう

 

 

こんにちは〜!

眠い‥けど明日は休み!

だから頑張れるそんな金曜日ランチ時でございます^^

 

 

そんな今日は海外旅行に必須な英語をご紹介

皆さんご存知の通り日本は島国です

よって日本人が海外旅行にいくときに利用するのは

ほぼ100%に近いくらいの確率で航空機ですよね?

日本から出国するときはいたって簡単です

荷物を預けるならチェックイン時にその検査を受け、

ゲートで身辺検査→必要があれば税関→入国手続きという流れです

日本語表記ももちろん自国なのでされています

 

f:id:symmetry20101020:20150218114942j:plain

 

しかし海外にいくとほとんどの国は表記がありません

またチャンギ空港(シンガポールの空港)なんかだと

世界一のハブ空港なのでゲートを探すのにも一苦労ですし、

ゲートの変更なんかがあるとややこしいったらありゃしないです

 

出国手続き(外国から日本に帰るとき)の流れは

日本から出国する際とほぼ同じかと思います

check-in(チェックイン)→customs(税関)→immigration(出国審査)

これらの英語を覚えておくと広い空港でも

自分は次にどこへ行くべきかというのが分かりますので

是非覚えてください( `ー´)ノ

 

 

海外の空港ではもちろんやりとりは英語です

パスポートを見せてくださいと言われたにも関わらず

英語が分からないが故に見せれなかった‥そんなことになると

不味いです笑

最低限、頻繁に質問されるようなことは覚えましょう

 

Can I see your passport?

Passport please!!

どちらもパスポートを見せて欲しいといわれているときです

 

Sureや・No problemとでも言って見せてあげましょう

 

外国に入国するときに聞かれるのが(聞かれない国もあります)

渡航目的や滞在期間です

 

What's the purpose of your visit?

How long will you stay in this country?

こんなところでしょうかね?

 

渡航目的の答え方としては旅行の時ならば

sightseeingtravelingenjoying my vacationなどでいいでしょう

滞在日数については日数を答えてくださいね

 

また国によっては(確かアメリカや香港ではそうだったはず‥)

Do you have a return ticket?

と帰りの航空券の提示を求められることもあります

 

海外に何回もいっていると別にこんなのは

サラッといけるもんですが、はじめての海外旅行ってなると

そうはいきません笑

やっぱりアタフタします|д゚)

 

なので上記を完璧にマスターしておきましょうね

 

それではSee you guys〜