中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

電車にて乗り換えの説明?

こんばんは^^
今日昨日と外国人に乗り換えのことを聞かれ、
あらためて英語力って必須だなーなんて
おもった会社からの帰り道


そんな今夜は電車のことについて
外国人に聞かれたときに
知っておくと便利なフレーズや単語を
ご紹介
私のいつも乗る路線には
空港行きもあるのでよく乗り換えについて
きかれます!
(もちろん、直通もありますが本数が少ないので)

f:id:symmetry20101020:20150210102451j:plain

正直この11個の単語を抑えておけば
電車の乗り換えについての案内は
できるんじゃないでしょうか?♪

transfer (乗り換え)
fare (運賃)
express train (急行)
surplus fee (追加料金)
Time table (時刻表)
throu train (直通電車)
via (〜を経由して)
subway (地下鉄)
delay /behind schedule (遅延)
get on (〜に乗る)
set down (降りる)

Let's remember these words !!


例としてはこういう感じですかね?


空港にいくために乗り換えを要する電車に外国人がのってしまい、
尋ねられたときをイメージして下さい
(ここでは私がいつも乗っている南海線を想定しています)

外:Excuse me. I would like to go airport.Is this train correct?
私:Actually, not correct.
you have to transfer the train at the Izumisano station.
This is a train bound for Wakayama city.
So please set down from this train at Izunisano staion
and get on another train to airport.
外:Thanks.

お分かりの通り上記の単語さえ覚えておけば
なんとか説明してあげれるんです

次回もこういう感じの、
道を尋ねられたときシリーズでお送りしますね

それではSee you guys!!