中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

基本の挨拶を

 

 

 

こんにちは( `ー´)ノ

生活が乱れたせいか‥

昨日からずっと体がダルい‥

自業自得ですね笑

休日であろうと夜更かしは慎もうと痛感しました笑

 

 

皆さんに英語での基本の挨拶の仕方やその受け答えについて

紹介させて頂いてなかったなぁと思いまして、

今日はその紹介とさせて頂こうかと思います

 

まず基本的にネイティブは挨拶時こういいますよね

How are you ?

お馴染の挨拶です

How are you?How's it going?は誰にでも使える気軽な言い方です

 

一般的な返答としてここで使われるのは

FineNot badですね〜

あまりそのこと自体の会話を続ける気がないときだとかは

この答え方でパーフェクトです笑( ̄▽ ̄)

 

フォーマルな返答として使われるのはVery well, thanks.ですね

例えば銀行や買い物にいった時なんかでもHow are you?

言われる訳ですよ

その時はたいていこのVery well, thanks.という返答をしている気がしますね

一種の社交辞令的なものかも‥?

 

またHow are you?の問いかけに対して会話を続けたいときは

Pretty goodGreatと言いますね

たいてい嬉しいことがあったときはこの返答をし、

その後にその理由を述べることが多いです

 

またネガティブな返答もあります

I'm hanging in thereなんかはその一例です

要するに今日は1日大変だったけど今ここにこうしているよ‥

というような意味になります

その後にまた会話を続ける‥というのがナチュラルな流れになりますね

 

 

 

+挨拶の言葉としてよく使われるものに

What's up? What's new? What's happening?なんてのもあります

これはHow are you?と違って基本的に長く続く会話を想定して言っています

よって親しい友達で久々に会った人だとか、

そういう人によく使われますかね

基本的な返答としては

Nothing muchといって日頃の生活のことを述べることが多いですよね

個人的に〜の理由で、なんてない日常なんだ‥そういう風に

返答しているイメージが多いです

また似たような返答としてJust the usualがありますね

 

どうですか皆さん!

挨拶の仕方や返答にもたくさん言い回しがあります

是非実践してみましょうね

 

See you guys ~~