中高英語de応用英語

楽しい・わかりやすいと言っていただけることを心掛け、ゆる〜く書いていきます

英語de冬

 

 

こんばんは~~

最近暖かかったですね

しかしながら週末からまた冷え込むとのこと‥|д゚)

もう寒いのは勘弁して頂きたいです笑

 

今日はですね英語で冬や寒さ表現するワードをご紹介させて

頂こうかと思います

 

f:id:symmetry20101020:20150223005539j:plain

 

cold snap

これは短時間(期間)だけ寒いときに使います

小雨が降って肌寒いがすぐに晴れてきて暖かくなる‥

そういうときはIt was cold snapという風に言いましょう

一時的なものという捉え方で良いでしょう

 

Wind chill

風が吹いたら余計に体感温度って下がっちゃうんですよね〜

噂では₋5度低くなるとか‥

Wind chill風が吹いてより寒さを感じるときに使います

 

To hibernate

私はよく冗談で使っちゃいます笑

冬眠するという意味です

私は寒さに弱いので冬になると布団から出れなくなります

そんなときI want to hibernateと言ってしまいます笑

ウインタースポーツをしてアクティブに冬を過ごすんじゃなくて、

家でよく寝たりダラダラしたり、

そういうときによく比喩表現として使いますね

 

Slush

雪が解けた状態のことをいいます

ほら積もった雪って何日かすると泥と合わさって

茶色っぽくなってるじゃないですか?

そんなイメージでございます

 

Snowbound

北海道なんかではよく大雪のために全便欠航ということがありますよね

そんな状態のときに使います

snowbound(大雪)のせいで外出や旅行にいけなくなるという感じです

 

Sleet

みぞれのことですね

 

 

結構色々ありますよね(^^)/

 

皆さん気温の変化で風邪など引かないように

なさってくださいね!

 

それではSee you guys